2003-01-01から1年間の記事一覧

姿の見えない雷

さきほどから姿の見えない雷鳴がする。空は半ばに曇り、雷鳴はずいぶんと大きな音で鳴っているのだが、雷光が見えない。遠雷ではないとは思うのだが、しばらく窓の外の空を見ていても、空が光る様子すら見えない。

最近は朝方まだ暗いうちに家を出ることが多い。私が住んでいる場所はフランスでは南とはいえ、日本の大半よりも北に位置する街なので、冬のとばくちに差し掛かった今、朝の七時でも空はまだまだ暗い。 参考までにYahooで調べた22日の日の出は8時17分、日の入…

実験的な試み

今日の午前中の撮影実習は昨年の授業のおさらい的な内容だったので、さっさと課題を終わらせた後に、年間課題の一つである自由課題について先生に少し質問をした。 私はまず、例えばあるテーマに沿って毎日写真をアップデートし続けるウェブサイトを半年間継…

そう、そうのとおりなのだ、しかし何故。

→http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/003/oct/oct.html#october5 でも、なんで写真を撮る時、存在感を求めることになるのだろう。分からないですね。とにかく、写真機を持って歩くと、やたらに撮るわけではなく、選ぶことになってしまう。面白い写真じゃ…

目標があると、それが達成されたときにそれは抜け殻になってしまう。

備忘

I am not interested in talking about a working method and what tools and paints to use. Painting exactly what you set out to paint, that's the most exciting thing there is. Because the result is always something that no one else could have…

日曜日を振り返る

この日は飛びぬけて暑かった。太陽は照り付けるようで、日向は確実に40度を超えていたと思われる。 そんな中、友達に誘われて屋外コンサートを見に行った。紹介のWEBページで参照した音楽にはほとんど興味がなかったが、そこに集まる彼の友達に会いに私は出…

土曜日を振り返る

この日も暑くて、昼に窓を開けると熱気が部屋の中にむわっ、と進入して来た。日陰でも35度を越えていたような気がする。 この日は友達に誘われてTFC/Strasbourgを見に行った日だった。ゲームは夜8時から始まるので近くの橋のたもとで7時に待ち合わせよう、と…

写真

綺麗な絵が写真の様だと譬えられた場合、その裏には写真は綺麗であるという考えが潜んでいる。どうして写真は綺麗でなければならないのだろうか。 同じ光景が最終的に二次元の平面に収められたとしても、絵画は、二つの目で見たものを画家の脳で一つの映像に…

vermilion::text:70階「流れ星」

「ねえ、暑いから何か買ってきてよ」 僕に犯されたままの、上半身にシャツを着ただけの姿で君が言う。流しっぱなしの水ですら、あの老婆の血を流しきれない。あの古い血が、水の流れをさかのぼって君の白いシャツを紅く染め上げる。 「こんな夜中に何が売っ…

急ぎ歩きの迷い子

やることがたくさんあるが、何も手をつけないで、気だけ焦っている。

川俣正と鈴木志郎康、という組み合わせは私にとってどことなく不思議な組み合わせに思えた

http://www.catnet.ne.jp/srys/magekosi/003/jun/jun.html#jun28 多くの映像表現は「ストーリー的展開を持つもの」で、劇場のスクリーンに上映されたり、ビデオ化されたり、また放送局から発信されたり、それ自体完結したものは大体この部類に入る。そのメデ…

夢を見た。

私の言葉を聞いて自殺したと言う女の遺した、テクニカルパンとトライXを現像する憂き目にあう。彼女は私のどの言葉に絶望したのだろうか。暗室の中でリールにフィルムを巻き取りながら、テクニドールをキューブに流し込みながら、申し訳ないような心細い気持…

タナトスの影

ここ数日、ネット上である友達の姿を見かけないことがどことなく気になっていた。メッセンジャーにつないでも居ないし、日記は更新されていない。数日と云っても四五日のことなので、忙しくなれば十数日姿の消える彼にすれば普通のことと云えば普通なのだが…

vermilion::history

03/04/21 地下12階(相当):「深く潜れ(仮称)」:[id:nobody:20030421#1050926747] 5階:「レディオ・ヘッド」:[id:crea555:20030421#1050933765] 03/04/22 72階16号室:「素晴らしきこの世界」:[id:nobody:20030422#1050993814] 03/04/23 17階回廊:「果ての無…

思い出したこと

http://d.hatena.ne.jp/icky0157/20030522 うちの母方の祖父は、私が高校生になってしばらく経ったときに、肺から始まった癌の転移で亡くなった。私は彼とはそう近しい間柄でもなかったのでそう詳しくは知らないが、癌が見つかって摘出手術を受け、回復して…

vermilion

vermilionと云われて最初に連想したのは油絵の具のvermilion tintであった。これは少しでも絵の具を触ったことのある人ならすぐに分かる言葉だが、それ以外の人には分かりにくい言葉なので簡単に説明する。高価な色や、混色で変色しやすい色には他の顔料を用…

vermilion::read

jounoさんの文章は最後にオチがつく、というか物語構造をどこか別の次元に脱臼させるような仕掛けがあって、おもしろい。物語がそこで完結せずに、毎回宙吊りになるというか(変な日本語)。

vermilion

vermilion::textの文章を昨年の12月24日に追加し、公式?にもアナウンスしてみた。 「一日の日記領域」というものがあるので、過去の日記にテキストを書くことはあまり好ましくないと思われるのだが、ここのニュース的な内容とvermilionの間には隔たりがある…