2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忙殺

職場で展覧会始まっちゃってイヤハヤ、厳しい毎日

単焦点

とある内覧会の撮影にSigma15-30/3.5-4.5と純正50/1.8で挑んだのだけど、50ミリの画像がとてもしゃっきりしていて、ピントチェックしていて気持ちが良い。広角だと言う事もあるんだけど、ズームレンズはどうもピントが来たのか来ていないのか判然としないと…

メモ:XML Notepad 2007

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=72d6aa49-787d-4118-ba5f-4f30fe913628&DisplayLang=en 日本語版はないのかな…? .NET Frameworkが必要なのか

メモ:SD14

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/24/5122.html

D70って

ピントがわずかに外れていると、細かい模様をこってりした油絵みたいに解像することがあるんです。 小石とかに顕著。 これはD70の特徴なのか、レンズの特徴なのか…それとも現像ソフトの特徴なのか。

2007年はキャノンの年にしたい

…かも。 とにかく、 シンクロターミナルがある レリーズが取り付けられる カメラが欲しい。 ひとまず、NikonとCanonの次代機を見てから決めたい…のだけどあんまり遅くなるようじゃ問題かなあ。 キャノンにするとレンズやらストロボやらシステム資産がゼロか…

某所から

再撮影指示が来ましたが今月はもう休みが存在せず…年末までデスマーチ確定。

読んだ

イリアス―トロイアで戦った英雄たちの物語作者: アレッサンドロバリッコ,Alessandro Baricco,草皆伸子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る私好み、かなり。

よく晴れた朝、少しだけ時間が余っていたので、二つほど前の停留所でバスを降りその二つぶん歩いた。

読んだ

蛇を踏む作者: 川上弘美出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1996/08メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (48件) を見る奇貨居くべし 黄河篇作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含…

ちょっと

気が速すぎやしませんか

F11

職場に出かけるとき、ポケットに携帯電話、手にF11、グレゴリーのバックパックの中にD70を入れている。 そうやって何かおもしろい物を見つけてはパチパチと写真を撮っている。 最近、F11を買ってからD70の出番が目に見えて減った。 D70で撮影した方が画像の…

a fictional line

夜景は魅力的だ。 とはいえ、自分が撮るとなると、何を撮っても魅力的に見えてしまう落とし穴があるように見えて仕方がない。

眠い

眠気をこらえながら仕事をしていた。 そのとき手がけていたのは、これまでLooseなHTMLで作られていたWEBサイトを、ディレクトリ構造を含め全面的に刷新し、StrictなHTML、もしくはXHTMLで書き直すという仕事だった。私は新しいindexとそれに付属するStyleshe…

猫と月

月の出た夜道の真ん中に猫が二匹、座っていた。母子とおぼしき二匹の脇を通りすぎようとすると、啼きながらすり寄ってくる。珍しい事もあるものだ、と思ったそのとき、数日前に近くのアパートの前で横死していた猫の姿が脳裏をかすめた。見れば小さい方の模…

メモ

http://www.kohjinsha.com/sa-series/

見てきました

21世紀紙芝居 空想科学絵巻 「蛇蝎姫と慙愧丸」 http://www.officekoki.com/ お金にならない残業をさっさと切り上げて最終日の公演に滑り込み。 隣の隣の席に唐沢俊一さんが座ってらして、ちょっと驚いた。 家の「赤富士」を持って来てあればサインしてもら…

ふもふもさん

新顔が一匹増えた。 近いうちに写真に撮っておこうと思う。

読んだ

ファサード (5) (ウィングスコミック文庫)作者: 篠原烏童出版社/メーカー: 新書館発売日: 2006/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る文庫版で一巻から五巻まで。 昔、新書版(というのかな)で数巻集めていて、それで。

太陽と赤錆

Le bricolage

フランス語で「素人仕事、日曜大工」的な意味合いの名詞。ちょっと愛嬌をこめて、または悪い意味で「やっつけ仕事」とかそう言う感じで使う。今日は職場のナナオF980にフードをブリコレってみた。適当に作ったら左右にすき間があいて見苦しいし、深さが足り…

FotoLifeって

EXIFを残しておくとデータの一部を表示させるんですねェ。

蜂だか虻だかわからない奴にやられた

朝、シャワーを浴びた後、ハンガーからおろしたTシャツに袖を通した瞬間、右肩に刺すような痛み。あわててシャツをかなぐりすてるまでに、もう一発。キンカンのある部屋に走って、腫れはじめた二つの赤い点に塗り込む。痛みが引きはじめてから見に行けば、床…