2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいおとしをー

やるべき仕事があるから

年末に読むべき本を確保しておかなかったのは失敗だと思った。 まあいい、K26Pで音楽を聴く事にしよう。 そのCDを絞り込むのに時間がかかるのだけど…

読んだ

よつばと! (6) (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/12/16メディア: コミック購入: 13人 クリック: 64回この商品を含むブログ (652件) を見る

違和感

水の写真を幾つか撮って、某所に送ろうと思っていたんだけど、違和感というか不満があって出せなかった。最大の問題は、照明。これだ。間に合うかな。

なかなか難しい

最初の、水の写真の方がきれいだったなあ…

なのさんがうちにきた

大混雑のヨドバシカメラで、ipod nano silverを購入。 id:HUMさんにならって?なのさんと命名。 CC氏のスタジオにまたまたお邪魔してライトセーバーを用いて撮影。 ipodを購入するのも初めてなら、ライトセーバーを使うのも初めてで、これがライトセーバーの…

メモ

http://www.time.com/time/yip/2006/

XML

フリーで使う事の出来るXMLエディタを幾つか(職場のPCで)試してみた後、最近は普通のテキストエディタでXMLを編集している(主にEmEditorFree、PeggyPad)。 テキストエディタで操作するのよりも柔軟な環境を提供してくれるのならばいいのだけど、その柔軟…

HHKB

職場でHHKBを使っていたら、指がHHKBに慣れてしまった。 家で打つRT6652は打鍵感にすぐれるけれども、つい指がFnキーを、もしくはAの左にあるべきCtrlを探してしまう。

20日

21日を代休に取れたので、深夜まで某スタジオにお邪魔。 やることやらねばなあ…

めも

>セコニック 「デジタルマスター L-758D」 デジタル一眼レフの再現幅を記憶できる単体露出計 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/12/19/5266.html

16日

職場で撮影の後、機材を返すという名目で某スタジオに長居。撮影データをDXOで参照、DXOが欲しくなる。幸い、Standard Editionでも30D、D200までは現像できるようだし。

紙を買う

コンタクトシートを作るのに使っていたEPSONのスーパーファイン用紙が切れていたので量販店で購入。 ついでに、試しにとピクトリコのフォトグロスペーパーを購入した。ピクトランの「局紙」もあったけど、お試しで買うには高価だったから見送った。ピクトリ…

うらろじ

11日

撮影終了直後の某スタジオにながながとお邪魔したり、撮影に使われたスィーツをもりもり食べたり。 これだけじゃ何なので、台所でテストをしてみた画像を。 SB-25でもここまで止まりました。 ここまではやる気さえあれば、誰でもすぐに出来ますね。

並木が全て伐り倒されたと思ったら、このバス停も撤去されてしまった。

足をひねった

どこでやったかは定かではないのだけど、昨日か一昨日に左足首を変な風に捻った。 一日のはじまりでは余り気にならないのだけど、しばらく歩いているとあからさまに痛くなってくる。 これまで家に歩いて帰っていたのだけど、駅まで歩くと痛みがひどくて、そ…

とある

とある大学の採用試験を受けてみない?と声をかけられた。 写真系。 割と気になる…どうなんだ。

XMLNotepad

職場で使っていたら、エラーを吐いて止まった。使用感は、とりわけ良いわけでもない。もっと使いやすそうなXMLエディタがありそうなものだが…

D200

今日はあまり枚数を撮っていないのに、総ファイル容量が1.5Gも容量を食っているのは1000万画素のせいか。 RAWをSILKYで現像して100%で部分を見る限り、D70より柔らかい絵に見える。同じ大きさに伸ばせば、拡大率の違いから明瞭な差が出るだろう。 AWBの色が…

眠い

一応、4日に撮影したファイル全てに目を通したから寝よう…。 5日の入稿は、確認してみたら私が立ちあわなくても良い入稿だったので、5日は休日確定。 6日は休日だったけど、別件の入稿で休日出勤確定。

休みの日

なんで休みの日に限って曇りなのかなあ、と憂鬱に思っていたら職場から電話が。 明日の仕事がぐっと増えた模様。

髪の毛を切った

その足でTSUTAYAに寄った。久しぶりに雑誌コーナーを見る。時間があったときは、丸善と図書館の雑誌コーナーをなめるように見ていたものだったけど、最近は時間が無くできていない。雑誌コーナーで何をするかというと、そこで使われている写真を簡単に頭に入…

明日は撮影

気合い入れるぞ〜、と思った矢先に オフィスで風邪が蔓延開始 いきなりの冷え込み で胃腸が結構まずい感じに…風邪薬飲んで寝ます。 昨冬、ウィルス性腸炎をやった嫌な記憶がよぎります。