2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐすね

民明書房で調べたような奴を誰か頼む

風邪

一進一退を繰り返し五日目に突入

今年の風邪は

喉から来るんでしょうか。 じわじわ痛くなってきています。

ストロボ

SB-800と、モノブロックのあいのこの様な奴が欲しい。 大きさは、SB-800の1.5倍くらい? クリップオン可能 ヘッドが動いてバウンス可能 バッテリで動作。オプションに外部電源パック、ACアダプター 最大で100Wくらいの出力? マニュアル光量調節は1/3ステッ…

こういう作品なのだから、これでいいんだよ

今日の撮影で、写真的なダイナミックさを重視してローアングルから撮影した私に対し、企画統括の先生が目高から撮影することを指示して言った言葉。 そうだな、ぱっと見おもしろい写真にしようという考えが先についてしまっていたのだな、と思って反省。

夕方から路面が凍結してしまいました。

低調

ここ数日の冷え込みのせいか、節々が痛かったり頭痛が取れなかったり、低調。 パソコンに向かって処理をしていると、身体の末端からきりきりと痛むような寒さを感じるので、石油ファンヒーターのスイッチを入れる。 暖かいのは良いけど、しばらくすると室温…

なんだか色がおかしい…Photoshopではまともなんだけど、WEBに落とすとダメ。 それはさておき、岩手から京都のお菓子が届きました。 ありがたやありがたや。

見た

装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (21件) を見る

DxO v4

ランタイムエラーが頻発。 二日で六時間は損していると思う。 勘弁してください。

ちょっと忙しいので潜っています…

DxOが「プレビューを作るだけのメモリー足りないんですけど」と仰るのでページファイルを見てみると確かに2Gいっぱいまで消費している。 RAWを読み、表示用のキャッシュをメモリに作成したあと、それをメモリに貯めたままで手放さないらしい。 どうりで処理…

見た

(HD DVD)" title="300 (HD DVD)">300 (HD DVD)出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/09/26メディア: HD DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る

メモ

http://scan-net.jp/

つかれたー

五感アートラボに行ってきたのは11日。 更新が12日零時だったので、日記の日付が12日についてしまっていました。12日は撮影。 午前中には終わると言われていた撮影は長引いて、終了は19時45分。 午後の予定を一件キャンセルという痛手、ぐったり。帰宅後、撮…

宮城教育大学主催の五感アートラボに行ってきました。

雨が降ってきた。

トラツグミ

近くの公園にどんな鳥がいるのだろうと興味を持ったので、機会があれば撮影している。 スズメ、カラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、少し離れた神社の境内にシジュウカラ。 先日、撮影中に穏和そうな男性から声をかけられ、何を撮っているのかを尋ねられた。 鳥…

Suica失踪

携帯につけていた、Suicaのマスコットペンギンが失踪、これで二回目。 前回の失踪は2007年6月18日。 さて、どうしようか。

ワンセグ

スタジオのG5についていたけれども、受信感度が悪く誰も使わなくなったワンセグチューナーを持ってきて、家のiBookに接続。 …iBookのG3ではソフトウェアが走りすらしなかったというオチ。

紅葉

うちの近くの神社にて。 仙台も紅葉が始まりました。