トラツグミ

近くの公園にどんな鳥がいるのだろうと興味を持ったので、機会があれば撮影している。
スズメ、カラス、ヒヨドリハクセキレイ、少し離れた神社の境内にシジュウカラ
先日、撮影中に穏和そうな男性から声をかけられ、何を撮っているのかを尋ねられた。
鳥を撮っている旨を告げたところ、ポケットからデジタルカメラを取り出し「さっき、そこにトラツグミがいましたよ」と写真を見せて教えていただいた。
確かに、そこを通りがかったときに、普段は聞かない鳴き声を聞いた気がする。
早速そのポイントで鳥影を探すが、これがなかなか見つからない。
野鳥観察をはじめて日が浅い身では、鳥を見つけるまでにとにかく時間がかかるのだ。