Photoshop CC(22.1.0)の「ホーム画面」の消し方

PCを新しくしたのだが、そのPCに新しくインストールしたPhotoshop CCを起動するたび「ホーム画面」とやらが表示されるようになり困っていたのであった。

f:id:l_ange_dechu:20210106025733j:plain

Adobeのヘルプには

環境設定ダイアログで「従来の「新規ドキュメント」インターフェイスを使用」を選択し、「ホーム画面を自動表示 」の選択を解除します。

って書いてあるのだが、効果なし。そのとおりやってPhotoshopを再起動しても表示される。

ググってもどのサイトも「ホーム画面を自動表示」のチェックを外して再起動、としか書いてない。

困ったのでAdobe Support Communityに投稿し…返信が来る前に自己解決してしまった。

やり方は簡単。設定の「ホーム画面を自動表示」のチェックを外した状態で、「ホーム画面」左上の「Ps」アイコンをクリックするだけ。

なんでこれをヘルプに書いておかないの、Adobe…(それとも私が見つけられなかっただけ?)

その後、Adobe Support Communityで自分の質問に自分で回答し、その回答に「正解」をつけたのですが、虚しいというかなんというか…なんとも言えない気持ちになりました。