メモ

ttp://d.hatena.ne.jp/reikon/20070707/1183897881

追記:メモとしてURLを置いておいたところ人が次々と飛んでくるので、URLを置いただけの個人的なメモにつきあわせるのも良くないと思い、hを取りました。

これまでトラックバックの仕組みなどを気にしていなかったのですが、はてなダイアリーでURLを書くと自動的にトラックバックを飛ばす仕組みになっているのですね。はじめて知りました。
「記事への言及が無いむやみなトラックバック」なので、正直なところ消したいわけですが、一度飛んでしまったら消すことも出来ないみたい。何らかの「意見」を期待して来られた方には申し訳ない。とりあえず、トラックバックを自動で飛ばさないよう設定しました。