Musical Baton

http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

せらさん(http://diary.jp.aol.com/t4ucnw/4.html)から回ってきたバトン。

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

調べてみたところ、6184MB。
iTunesを導入したことで増えた。ポータブルシリコンオーディオを持っていないので、宝の持ち腐れという感はある。iTunesの入っているパソコンはファンの音がうるさくて、音楽を聴く環境でもない。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

J. S. Bach: Goldberg Variations, BWV 988 - 3. Variation 3, Canone all'Unisono。Glenn Gouldによる1955年の録音。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000028NE/qid=1119531240/sr=1-12/ref=sr_1_2_12/250-2027829-2351455

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

どれが最後かな…何しろ最近はCDそのものをなかなか買わない。家にある父のレコードに針を落としたりして楽しんでいるからだ。自分で買った最後のCDは多分NAXOS盤で、COUPERINのWorks for Harpsichord, Vol.2。
http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00000FY8R/qid=1119531009/sr=1-15/ref=sr_1_8_15/402-1947922-8657721

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1.J. S. Bach: Goldberg Variations, BWV 988
私がクラシックが面白い、と思うきっかけになった曲。奏者、録音を変えていろいろ聴く。最初に聴いたのはレオンハードのもの。最近聴いたのがアンジェラ・ヒューイットのもの。今はScott Rossの奴が欲しい。

2.J. S. Bach: Matthaus-Passion, BWV 244
最初の曲から重い。重くてびりびり来る。まるで山が動いているようだ。はじめて声楽が入る瞬間を聴くたびになんとも言えない感情を覚える。やはり、指揮者を変えていろいろ聴く。最初の曲が重くない演奏に当たったりすると、憤慨する。

3.Keith Jarret: Facing You
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000261LJ/qid=1119531509/sr=8-12/ref=pd_ka_11/250-2027829-2351455
私がJazzを面白い、と思うきっかけになった曲。シンプルで、初々しくて、いろんなものが詰まっている。

4.RadioHead: Ok Computer
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002UJQ/qid=1119531634/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-2027829-2351455
SonicYouthとどっちにしようか迷ったんだけど…。アルバムの頭から既にかっこいいでしょ。

5.UltimaOnlineの曲。
UOは最も長く遊んだゲームで、このゲームのBGMは本当に繰り返し聴いた。最近のものよりも、昔のMIDIで鳴らしていたような奴の方がお気に入りだ。ゲームの曲は、その曲が使われているゲームのもたらす体験と不可分で、曲だけを聴いてその良し悪し?を判断するのはなかなか難しい。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

一人から五人に回せばものすごい勢いで拡散するのは目に見えているので、ここで止めようかとも思ったけど、個人的な興味から、三人ほどに回してみたい。当然だけれど、受け取った方は答えるのも答えないのも任意なので、気楽にどうぞ。

その一、id:HUMさん。どういう音楽を聴くのかな、全く知らないので興味がある。
http://d.hatena.ne.jp/HUM/

その二、id:TakkCeeさん。ロック・パンク系?
http://d.hatena.ne.jp/TakkCee/

その三、すがさん。東方系での友人だけど、音楽も東方系なのかな?
http://ch.kitaguni.tv/u/7179/