2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

撮り足りないよなあ

やっぱり写真を撮り足りないなあ、圧倒的に。

Sigmaあたりが出さないかな

APS-Cイメージャ用 15mm シフトティルトレンズ。 シグマ的に言うと 15mm F4 EX DC SHIFT TILT Macro みたいな。

Realforce

だんだん手になじんできたが、まだ誤入力が出る。 底打ちするまでキーを押しきるのが良くないのだとわかってはいるが、これまでずっとそうしてきたのだから矯正するのは難しい。 気を抜くと「あ」が連続で入力されたり、「N」「M」「、」「。」辺りにミスタ…

読んだ

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)作者: クラーク,池田真紀子出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 146回この商品を含むブログ (220件) を見る今週前半に片づけようと思っていた仕事が相手先からのパーツ・素材…

Firefox3RC1

Beta5を入れた翌日にRC1になる。

自転車

明日から天候が崩れはじめるというので、20キロくらい走る。 とても気持ちよかったが、坂道を多いところを走ったせいかたいへん疲れた。 自転車に乗って撮った写真は歩いて撮った写真とは異なり、通過・擦過する者の性格が強い。

Firefox3Beta

プロファイルを読むというので試験的に入れてみました。 Safariに奪われた(我が家の)メインブラウザの地位奪還なるか?

Realforce 89

思い切ってRealforceを購入した。 これまで私が購入した中ではもっとも高額なキーボードだと思う(ADBのAppleKeyboardIが当時いくらしたかは覚えていないが)。購入したきっかけは簡単、メインで使っていたHHKBL2のCtrlキーが小指でうまく押し下げられなくな…

一億円

そのお金でソニーとかホンダによく似たロボットを作らせるというのはどうだろう。 一億では無理かな。

四脚

四脚のロボットではBostonDynamicsのロボットが妙にかわいい。 きもちわるいとかわいいが紙一重な動きなので好き嫌いが出るかもしれないけれど。

Twingo

やっぱTwingoってかわいいよなー… RoverMiniのデザインが新しくなってちょっとブリキのおもちゃ感が薄れたのは残念。

フォトライフ

縦750は画面から溢れるという意見を受け、縮めることにしました。

自転車はどこを走ればいいのだろう

法規上は軽車両扱いで車道の左側を走行しなければならない。 車道を走行するのが危険な場合、例外的に歩道を徐行することが可能。 というのが大原則だった気がする。とはいえ、幹線道路を走っていると車はすごいスピードで自転車を追い抜いて行くし、路側帯…

読んだ

ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)作者: 芦奈野ひとし出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/08メディア: コミック購入: 2人 クリック: 113回この商品を含むブログ (96件) を見るヴィンランド・サガ(1) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: …

フォトライフ

試験的に長辺を750pxにしてみます。

自転車

自転車を買ったところ、たいへん快適。 ただ、徒歩に比べると写真を撮らなくなってしまいますね。

Sigma17-70

Sigmaの17-70を買って、新たなお散歩レンズにしました。 …と思いきや、仕事でもしっかり使っていたり。 幾つか弱点があって万能とは言えない(ので他の方に仕事で使うことは勧められない)のですが、それを差し引いても魅力のあるレンズですね。 これでOS(…