2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月19日

遠いな、東京。

(略) かくして現在館内配置変更を行っているせんだいメディアテークの配置換えに伴う記録要員として数日の間狩り出されることになったのであった。 (略)

タミフル出ました

どうやらインフルエンザだったようです…なかなか治らないと思ったら。

以前自分のためのエクササイズとして古典武勲詩を少しづつ翻訳してサイトに載せていた事があり

しばらくしたら結構な有名どころの先生から翻訳間違いの指摘とともに「ご出版おめでとうございます!出版社はどこですか?」的なメールが来たことがあった。 当然出版の予定などはなく、そのページの上にも自分のエクササイズのため、と断ってあったので、さ…

本棚をあさるも「明るい部屋」が見当たらない

la chambre clair

気になったので久しぶりにガリマール版を開いてみた。 入りは平易な文章。だんだんと難しくなるけど、きちんと辞書を引いてメモを取りながら読めば私でも意味が取れるレベルじゃないかと思う。外語大のNさんから「バルトの仏文は比較的簡単」と言われた事を…

病欠

寝たきり生活にも飽きて参りました。

この散歩から咳が止まらなくなってしまった。

取材先で

F40fdの電池切れ…仕事には差し支えないから問題ないんですが。 携帯電話の充電器は携行しているのにF40の充電器は持ってきていない罠。

多分

風邪をひいた。 微熱と喉の痛み。 でも今週いっぱいは倒れられないな。

いくら酒の席とは言え

ベンヤミンとウィトゲンシュタインを混同するとは私も血迷ったものですな…

Manfrotto

パノラマ待ちの間にカタログをぱらぱらめくっていて気になったもの。 303SPH 401N 今、055に141なので401Nは丁度良いんじゃないかな。 どうでもいいことだが、ボーゲンが出しているManfrottoとGitzoの2007年度カタログは随分と凝っている(というかお金がか…

パノラマ

Huginは手持ちでいい加減に撮ったソースはお好きではないようだ。 まあ、三脚とブラケット持って撮りなおせばいいだけのこと。

コメット

アンブレラN-35にはN-35とN-35-CTの二種類あることに今更気がつく。

鍵盤

Microsoft Comfort Curve Keyboard 2000(以下CCKB2000)だが、AやN等の良く使うキーが早くもヘタってペチペチ言うようになってきた。もちろん入力自体は行えるのだが、打っていてどうにも気持ちが悪い。カーブ配列は使って数日で大まかに慣れたが、熟練する…

エラー02

一昨日とは別のカードでもエラー02が出た。 複数の異なるカードでエラーが出ると言うことから本体側に嫌疑がかかる。サービスセンターに行ったところ、端子部を清掃するために一日預かりで9000円かかると言われる。奥まった端子部を清掃するのは大変なことだ…

良くない。

何かに集中すると、それまでやっていたことは大抵忘れてしまう。 洗濯機を回して仕上がりを待つ間に作業をはじめると、まず間違い無しに洗濯していたことを忘れてしまう。家を出るときに考え事をしていると、バスに乗った後で玄関の鍵をかけるのを忘れていな…

Err02

今日の散歩中にエラー02が二回発生。20Dのエラー02はCFの調子が悪いってこと。画像を再生させてみると、エラーが起きた直前のデータが記録されていない。前々から調子の悪かった2GのCFなので寿命か、と思う。 帰宅後ImageRescueをかけるが、何のイメージもレ…