2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少し遠くに乗せていっていただいた車に、酔いました。

141に行ってきました。 懸垂幕は写真を元にデザインしたものになっていました。 6階は写真のような展示。 宮城教育大学の村上タカシ先生が展示に関わっているようです。 A1に伸ばすと言うことで解像度不足を心配していましたが、意外に解像感があり悪くない…

メモ『ミチユキ→キサラギ』関連

1月24日(木)〜2月14日(木) 『ミチユキ→キサラギインスタレーション』141 6階アートスペース 『劇都仙台の歴史展』141 地下2階休憩スペース 141 東2番町側 懸垂幕? 出力までは携わることが出来なかったのですが、一部撮影とデータ制作担当。 http://www.mi…

コメット

壊れたモノブロックを背中に担いでストロボ修理の依頼をしてきた。 昨日の撮影中にスタンドごと倒されてしまったのである。 ばらさなくてもわかる問題としては、放電管損傷、モデリングランプ損壊、ファン異音、ケース割れ、リフレクター変形。 バラして見積…

ここ二日間、モニタのキャリブレーションとPCをばらしたり組み立てたりという様なことばかりをやっていた

キャリブレーター一式に染みついた煙草の臭いとバラした状態で稼働するPCの発する機械の臭いが部屋に充満したところに、天井から吊り下げたラベンダーの香り袋の臭いも混ざって、もう何がなんだか、えもいわれぬ心持ち。モニタのキャリブレーションに手こず…

HGST DriveFitnessは便利

HDDを裸で稼働させた状態でDriveFitnessをかけてしばらくすると、何とも言えない機械臭が部屋に充満する。

HDD

今更知ったのですが、エンタープライズ向け製品とコンシューマ向け製品でははっきりと信頼性が違うんですね。

HDDを買いに行く暇がない

19時30分に店じまいするパーツ系ショップに連日行きそびれる。 今日の撮影で残り一桁%となっているはずなので何とかしたい…と思って「ディスクの管理」を見てみたらまだ二桁%あった。杞憂。でも50%空いてないとデフラグすら困難だと言うし。

RAW現像

ここ二日間、家に籠もってひたすらRAW現像をしていました。 現像したデータでHDDが圧迫されてきたので、初売りでデータ用HDDを買えば良かったなー、とうっすらと思いました。SATAの500GBで一万円くらい? そんな正月。