バッテリ残量警告

580EXを使っているのですが、バッテリ残量を示すインジケーターや、出力低下の際に音で警告を出してくれる機能が欲しいです。
パイロットランプで状態を確認できるのですが、折角液晶があるのだから電池の疲弊度を見てカメラ本体の様なインジケータを出せばいいのではないかと思います(リチウム電池ではないから無理なのかな)。
あと、出力低下でクイック発光や発光できない状況に陥ったとき、音で警告してくれる機能があると嬉しいですね(リモートで使っているときにチャージ完了で音が鳴っても嬉しい)。
パイロットランプはファインダーから目を離さないとはっきりとは確認できない(とくに消えているとき)ので、消灯していることに気がつかないで撮影を続けてがっかりすることが時折ありました。