リバースアダプター

大きさが3センチほどの物を撮影しようとしたのだが、手持ちのEFレンズでは今ひとつ寄り切れない。
使用サイズが小さいので、適当に撮影して必要な部分だけ切り取ればいいのだけど、なんだか癪だ。
かといってこれのためにマクロレンズを買うのも癪だ。

そう言えば昔、レンズを逆付けにして倍率を上げるアクセサリがあったな、と思ってCanonのサイトを探すも見あたらない。
OMシステムは接写を売りにしていたな…と思ってオリンパスのサイトを調べるも見あたらない。
Pentaxのサイトを見たら、あった。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/accessory/index35_closeup.html#02
リバースアダプター、と言うらしい。
これのEOS用ってないのかしら。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803615.html
Kenkoが出しているようだ。
しかし、電気的に絞りを管理しているEFレンズは、ひっくり返すと絞ることが出来ない。
常に開放でしか使えないわけで、なるほど純正では出ていないわけである。

ちなみに、リバースアダプターを使用するとほぼ等倍での撮影になるので、3センチの小物は画面に収まりきらない。
エクステンションチューブかクローズアップレンズを使用することになると思うのだが、かかるコストと光学性能の劣化を考えると、あまり考えたくない手段ではある。