昨日の続き

休日出勤の帰り、昨日目星をつけておいた「・・ing」さん(http://www.ingsendai.com/)というお店を訪ねてみる。入り口に、「この店は競技用自転車を扱う専門店なので、一般の自転車のパンク修理などは受けかねる場合がございます」という意の一文が貼ってあって、ちょっとだけ足が止まる。私は鞄が欲しいだけなのだけど。
ドアを押して中にはいる。自転車とパーツ、競技用のスーツがひしめく、縦に長い店内を見て回るけれども、メッセンジャータイプのバッグは四、五点しか見あたらず、TIMBUK2のバッグも見あたらない。奥のカウンターで店主に探し物を告げる。人の良さそうな方で、ちょうど注文した品が来週あたりから漸次的に入荷するだろう、と教えてくれ、店頭に到着したばかりの段ボール箱を開いて中からTIMBUK2メッセンジャーバッグのMを取り出して見せてくれた。
実際に目にしたクラシックメッセンジャーのMサイズは意外に小さい。今の装備を全て入れたらぱんぱんになってしまい、さらにノートマシンを入れるなどとは考えられない。コミュートも届いていたけれども、これは鞄の厚みが薄く、カメラが入らない。店主と共に、店頭にあるバッグをひっくりかえして意外に気に入ったのが、Ortlieb(http://www.ortlieb.de/)のSling-It。容量はTIMBUK2メッセンジャーバッグMよりも少ないと書かれているのだけど、実際に開けると決してそうは思えないほど大容量。店主さんによると防水性がとても高く、良い品物だという。店頭にあるものは大きさは申し分なかったのだけど、色が好みではなかったので見送り。お値段が予算をちょっとはみ出てしまうことも大きい。来週はなかなか悩ましいことになりそう…。