健康診断
駅前の高層ビルで健康診断を受けた。
身長が181センチと、大学時代よりも1センチ伸びていた。体重は58キロと、大学時代よりも3キロ増えていた。大学を卒業してからしばらく経っている。その間に体格が全くと言っていいほど変わらなかったのは良かったのか、悪かったのか。
血圧を測定した。上が100を越えず、下も50を越えない。時間をおいて計り直したが、上は90台前半、下は40台後半が最高記録となった。最近、朝から頭痛が取れず、ふらふらしている原因はこれかも知れない。
視力検査を裸眼で受ける。右0.3、左0.5。以前眼鏡を作るときにはかった数字より、明らかに下がっている。普段、眼鏡はかけていない。眼鏡は、ファインダーを覗くときに邪魔だからだ。
採血検査を受ける。以前、採血検査を受けた時に倒れたことがあり、横になって検査を受ける事を勧められた。断る理由もないので横になって血を抜かれた。これが妙に長い間、時間をかけて丁寧に血を抜かれているように感じられる。横になっていると、作業の過程を目で見る事が出来ない。そこから、待つだけの時間というものが長く体感されてしまうのだと思ったが、カーテンから漏れ聞こえてくる隣の採血の様子をうかがう限り、私が採血をはじめてから既に二人が採血を終わらせているようだった。いやな汗が手のひらににじんできた頃、採血が終わった。気分が良くなるまで横になっていていいですよ、と言われたが、特に気分が悪くも感じられなかったので、すぐに次の診療に向かった。次の診療待ちの間に、身体中に嫌な汗が滲んで、ちょっと気分が悪くなった。幸い、すぐに去ってくれたけど。