Opera8.5導入

Operaは7まで広告付きで使っていたのだけど、メインマシンを交換したときにFirefoxを主力とすると決めてインストールしなかった。
8月の終わりあたりに広告除去のキーをタダで配布したことは知っていたし、9月に入りフリー版Operaの広告がなくなるということも知っていた。しかし私はFirefoxの環境に満足していて、メインマシンにOperaを導入することは考えていなかった。
そんな私がなぜOperaをインストールしようと思ったかというと、Operaが広告無しでブラウザを提供するに至った内訳を書いた記事を読んだから、である。乱暴に要約すると、Operaはこれまでの収入源を捨て、OperaブラウザからGoogleへと誘導された検索によるインセンティブを収入源とするらしい。
じゃあ、昔よく使っていたし、検索をするときはOperaでやってやろうじゃない。
そんな思いつきでOperaを導入したのである。
しかし使ってみると、これが意外に使いやすいブラウザなのだ。独特の癖があるのでそこは少し我慢しなければならないが、Opera5の頃とは比べ物にならないくらい進歩したと思う。使い始めて数日だが、日常的なブックマークの巡回はOperaで行っている。