2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

skyline

ミーティング教養室

19日のウェスタントイレのある建物の案内看板。 教養室って表記は、はじめて見たかも。 英語としても、日本語としても、微妙なズレがぬぐえない。

ど忘れ

お昼にポケットから取り出したカメラの電源を入れてみれば…「カードがありません」。 しまった…昨日データを吸い出したときにカードリーダーに挿しっぱなしだった。 しょうがないので携帯カメラでぶらぶらお散歩。

様式

ウェスタンスタイル、って表記ははじめて見たかも。 トイレの中にサボテンが生えて、カウボーイが走り回っているイメージが脳裏をよぎる。 …和式トイレはイースタンスタイルなのでしょうか。

あとまわし

仕事の道具を揃えるために、メッセンジャーバッグは一時後回し…決定!

買った

世界のスティルライフフォトグラファー作者: 河村民子出版社/メーカー: 玄光社発売日: 2007/01/29メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る

びょうき

自分の写真がつまんなく見える病 ってのにかかってます。

memo

針金でワイヤフレームを再現?した作品群、らしい。 http://www.thomasraschke.de/wireframes/

昨日の続き

休日出勤の帰り、昨日目星をつけておいた「・・ing」さん(http://www.ingsendai.com/)というお店を訪ねてみる。入り口に、「この店は競技用自転車を扱う専門店なので、一般の自転車のパンク修理などは受けかねる場合がございます」という意の一文が貼って…

TIMBUKとか

今、使っている肩掛け鞄はユニクロ製。かなり重いものを詰め込んで半年くらい使っているのだけど、壊れる気配は無い。通勤鞄(アバウトな職場なので仰々しいブリーフケースは必要ないのだ)として日々便利に使っているのだけど、最近仕事量が増えるにつれて…

F11 Monochrome Mode

コントラストなどをいじらず、トリミングとリサイズのみ。 ネオパンを彷彿とさせる軟調の表現。 とはいえ白飛びがおきやすいので、条件が厳しいとすぐにハイライト側に階調がなくなってしまう。 難しい。

Firefox@smt

「仙台クリエイティブ・クラスター・コンソーシアム 設立記念シンポジウム」 仕事があり、全てを見る事が出来なかったのでわからないのだけど、何故Mozilla Japanのチェアマンがいらっしゃっていたのだろうか。

マルゴトブツドリ

スタジオで物を撮るように、強力な光源を用いて夜の街に光を当て、撮影するにはいったいどれだけのエネルギーが必要になるのだろう。

携帯電話のカメラ

テスト撮影。 色が不思議な感じに出た。

読んだ

バイオメガ 1 (ヤングマガジンコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/05メディア: コミック クリック: 71回この商品を含むブログ (63件) を見る一巻、二巻を友達から借りて。 かなーりおもしろいんですけど。 殺伐としてますけどね…

Vista

WinFSも無くなってしまったし、特段気になる機能が見あたらないかな…。 デスクトップ周りの描画をGPUに任せて高速化するというのはそれなりに魅力的。 それよりも、OSを変更する事で使えなくなるアプリケーション、周辺機器が多い事にショック。 買い換える…

パソコンがやばい

エラーもブルースクリーンもなくいきなり落ちるのは勘弁して欲しい。

映像の時代

新聞に、珍しい深海魚が捕獲され、泳いでいる姿を映像に収められた後、数時間して死亡した、という小さな記事が載っていたことについて、映像の時代に生きる私たちにとって、この魚が捕まった方が良かったのか、それとも捕まらない方が良かったのか、という…

memo

オンラインで本を作る関連 http://www.blurb.com/ http://www.mybook.co.jp/ http://artbook.jp/>タムロン、「18-250mm F3.5-6.3 Di II」を22日に発売 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/02/01/5495.html そんなに長焦点側、欲しいですかね。