2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろなことを打ち合わせした日。

仙台写真月間・七

ギャラリー宙に行った。 作者の方と少し、話をした。 それはひどく病んだコミュニケーションで、私の不用意な発言は悪意として受け取られ、悪意の刃で報いられた。私はあまのじゃくな悪意に傷つき、戸惑いながら会話を継続しようとしたが、はたして毒しか返…

ひつじ

最近うまく寝付かれない。寝付くまでに時間がかかる上、すぐに目覚めてしまう。日中眠くて仕方がないので、安眠を誘う香りのするという羊をロフトで買ってきた。買ったときは半信半疑だったが、ここ数日の私を見る限り、意外に効く。横になればそれほど待た…

仙台写真月間・六

城田展を見た。 私には、地理的境界面の物語に読めた。 平面的な境界意識は強く感じられるが、時間的な問題はそう感じられない。意図的に除外しているのかも知れない。 撮る前に一つの方法を決めて撮影しているのだろうかと思ったが、光が割とまちまちだった…

怖い

通勤途中に見つけた、雑貨屋のシャッターに描かれた絵。

仙台写真月間・五

大宮瞳子展を見た。 作者の方とお話ししたので書く事は少ない。とてもファンタジックな展覧で、好みだ。 ファンタジック、と言っても倉田さんのSFっぽい幻想とは異なり、大宮さんのファンタジーはどこか残酷で、童話的だ。 パンフレットに使われている写真が…

バス

買ったまま積んであった「若きウェルテルの悩み」をバスの中で開くが、どうにも集中できない。

読んだ

ARIA (1) (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2002/10メディア: コミック購入: 8人 クリック: 198回この商品を含むブログ (328件) を見るARIA 2 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガ-デン発売日: 2…

夜雨

土砂降りだ。 この調子が続けば明日はバス通勤になりそうだから、本棚から適当な文庫を見繕っておこう。

仙台写真月間2006・三

倉田研治展を観た。 作者さんと直接話をしたので、あまり書くことはないと思う。 自分は前回の展覧を見ていたことから、第一印象が前回との比較からスタートしてしまった。前回との比較で目に付いた事としては、プリントが小さめのフォーマットで統一された…

仙台写真月間2006・四

堀籠和世展を見てきた。 やはり作者さんと話したので、あまり書くこともないと思う。 作者さんとは、主にプリントについての話ばかりをした。作品全体を見渡したとき、プリントのレベルが揃っていないと感じたからであった。プリントによって品質がまちまち…

観た

「時をかける少女」を観た。 友人と夕方にアーケード通りで待ち合わせ、仙台フォーラムという映画館へと向かった。はじめて訪れる映画館に向かって、私たちはアーケードの途切れたところから15分くらいは歩いた。想像どおり小ぢんまりとした建物だった。映画…