2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ:仙台写真月間2006・二

仙台写真月間2006小岩勉展を見てきた。 見てきたそのときは忙しかったので、後々感想を書こうと思っていた。ところが、今思い返すと、書く事は何も無いかな、と言う気がしてきた。何を書けばいいのだろう、と少し途方に暮れている。

本屋に行く度

本屋に行く度、自室に積んだまま読んでいない本を思い出して、本を買う事が出来ない。

読んだ

Aqua 2 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガ-デン発売日: 2003/10/03メディア: コミック購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (154件) を見る最近、漫画ばっかり読んでいるというわけではないですよ。

仙台写真月間2006・一

情報が遅いもので、山路さんの展覧を見落としてしまった。 さて、花輪さんの展覧を見に行ったのだが、以前ほど良かった、と言う感じがしなかったのはなぜだろう。東北工業大学ギャラリーという空間に負けてしまったんじゃないかな、と邪推したのだけど。 随…

ニューフェイス・二

読んだ

Aqua 1 (BLADE COMICS)作者: 天野こずえ出版社/メーカー: マッグガ-デン発売日: 2003/10/03メディア: コミック購入: 6人 クリック: 91回この商品を含むブログ (234件) を見る

ニューフェイス・一

入れ子?

健康診断

駅前の高層ビルで健康診断を受けた。 身長が181センチと、大学時代よりも1センチ伸びていた。体重は58キロと、大学時代よりも3キロ増えていた。大学を卒業してからしばらく経っている。その間に体格が全くと言っていいほど変わらなかったのは良かったのか、…

我が家のフモフモさんに

我が家のフモフモさんに、二人(匹?)ほどニューフェイスが増えた。 いつかは撮影しなければならないと思っているのだけど、なかなかその機会が訪れない。 私が撮らないうちに、彼らはどんどん我が家のフモフモさんたちに馴染んで行っている。

怖いなあ

朝から警察の車が巡回している。 最近、窃盗の被害が多発しているそうで、昨日も隣家で空き巣があった。

読みたくなった

映画「ゲド戦記」を観てきた妹の話を聞いていたら、ゲド戦記を読みたくなった。 私の部屋には、ハードカバーで四巻まで揃っている。 今の私なら、四巻を読んで何か得るところがあるのだろうか。

読んだ??

タニス・リーの「ゴルゴン」を古本屋で購入した結果、本棚の「ゴルゴン」が二冊になった。 買う前に最初の数ページを読み「読んだ事があるような内容だな」と思いはしたのだ。 100円だった事もあり、とりあえず、と買ってしまった結果がこれだ。 読んだはず…

読んだ?

世界最古の物語―バビロニア・ハッティ・カナアン (現代教養文庫)作者: Th.H.ガスター,矢島文夫出版社/メーカー: 社会思想社発売日: 1989/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫)作者: 井上ひさ…

読んだ

もやしもん(1) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/23メディア: コミック購入: 16人 クリック: 846回この商品を含むブログ (1115件) を見る以前、どこかでさらりと読んだのだけど、妹が買ってきたので再読した。

湿気

何を触っても湿っぽい。 靄の中を歩いているようだ。

蜻蛉

ぞんざいに切った竹筒を「エコ花立て」と銘打って売り出す花屋の神経は知れない。 エコ花立てとやらを入れた段ボールに蜻蛉が一匹留まっているのを見つけて、ふっと心が落ち着いた。 先日、古本屋に行った折、十数センチはあろうかというオニヤンマを見かけ…

墓参

たたきつけるような雨の中を、墓参に行った。寺の入り口であり合わせの香を買って、小さな墓に供える。地下になかば埋め込まれている墓地は、香の煙が充満して抜けない。ろくに手も合わせないまますぐ外に出てきたのに、雨は止んでいた。整髪剤に絡みついた…

入道雲。

古本屋に寄った帰りに見かけた。

梅雨が明けて二、三日暑い日が続いたかと思うと雨に戻った。 仙台は七夕を八月六日から八日まで執りおこなうのだけれど、丁度そのときだけ晴れたかたちになる。 例年通り雨になるだろう。 期間中に雨に祟られるにちがいない。 口に出さずともそう思っていた…

なんの境界だろう。

これはなかなか怖い。

うちの近くにある唯一の銭湯。

入った事は、無い。