2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

跳ぶか跳ばぬかは、おまえ次第。

夜半に家に帰ると、玄関の薄い闇にちいさな影がうずくまっている。 何かと思ってよく見ると、握りこぶし一つくらいの蛙が目前の闇を睨みながらじっと座っていた。 携帯電話のライトで照らしてみると、光をはね返した瞳がきらりと光る。 そのままゆっくり手を…

風車の見える丘

ちょっと遠出をしていました。

お仕事

D70のISO200スタート、APS-CサイズCCDという仕様が裏目に出る様な仕事が舞い込んで来た。 低感度で、受光素子が大きくて、レンズシャッターなら写真の仕組み上は無理なく撮れると思う。 銀塩中判が適任だと思うが「デジタルで」と頼まれている上に、フィルム…

ウェルキンゲトリクス

フランス代表の、ワールドカップ決勝戦敗退は残念だった。 試合中継を見ていたわけではないし、前後の事情を知っているわけではないけれども、ジダンの行動は個人的には嫌いじゃない。 何とはなしに、Vercingetorixを思い出す。

まだ忙しいのだけど、とりあえずメモだけしておく。

新幹線で四五時間

はるばる京都に行って撮った写真がこれだけ、というのも悲しいなあ。

夕刻

六月二十一日

そういえば、先月の二十一日に吉原治良展を見ていたのだった。 良い展覧でしたよ。 私はこの作家の初期作品を見るのがはじめてで、非常に興味深かった。

梅雨空の虹。