2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鍵盤楽器というのは、他の楽器に比べ楽器と演奏者とが親密な関係になりやすく、演奏者と楽器とが一種閉ざされた世界を作り出す傾向が強いのではないか、という気は以前からしている。

Le Monde

http://www.lemonde.fr/web/article/0,1-0@2-3216,36-666536@51-629278,0.html

結局、あなたの保身のためにだけ

私の母親は、事あるごとに私に結婚を勧めるが、私はその母親を見る限り、決して結婚しようとは思えないのだ。

毎日が無気力

ここ数日、血圧が99/58くらいになってしまい、頭痛とだるさが取れない。 起き上がるのも一苦労だ。

はてなダイアリへのトラックバックですが、

はてなダイアリーガイド「はてなダイアリー以外のサイトからトラック を参照ください。

Musical Baton その後・二

http://ch.kitaguni.tv/u/7179/%bb%a8%b5%ad/0000234693.html すがさんがバトンを受け取ってくださった。 チック・コリアいいですよね。 そのバトンはその後、blurさんに渡った模様。 http://rlp.sakura.ne.jp/mb.txt

TRPG Baton

http://d.hatena.ne.jp/as_black_as_jet/20050624#1119659911 から。1.所有してるTRPGの数いくつだろう。簡単には取り出せないところに突っ込んでしまったルールがたくさんあるので、ちょっとわからない。思い出せる限りでは、 箱物 D&D(新和)赤〜黒 Beyon…

TRPG Baton?

http://d.hatena.ne.jp/as_black_as_jet/20050624#1119659911 気がつけば、もう一本バトンが来ていた。 後で答えておきます。

オルガン、というと私はフランスの教会で聴いた演奏を思い出す。それは帰国の数ヶ月前の出来事で、田舎町に友人宅を訪ねていった折であった。照りつける陽射しを避けようとしたのか、そこから漏れるオルガンの音に誘われたのか、私は川沿いにある教会に入っ…

Musical Baton その後

http://d.hatena.ne.jp/HUM/20050625/p2 HUMさんがバトンを受け取ってくださった。 このように端麗な答えが返ってくると、バトンを回してよかったな、と思う。 私は楽器を勉強したことがないので、楽器と、奏者が楽器によせる信頼感のようなものに関する記述…

Musical Baton

(http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton)せらさん(http://diary.jp.aol.com/t4ucnw/4.html)から回ってきたバトン。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 調べてみたところ、6184MB。 iTune…

SZP-7

>意外なメーカーからプロ用カメラバッグ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/06/23/1664.html 手元にあるDomkeF2によく似てるなあ(笑

ミュージカルバトン?

http://diary.jp.aol.com/t4ucnw/4.html から回って来たり。 時間があれば回答しようと思うけど、一人が五人に回していたら際限なく広がりそうなので、どうしようかなー…というところ。

暑そうだなあ

http://www.liberation.com/page.php?Article=300175&Template=GALERIE&Objet=39870

最近の音楽

iTunesに色々CDを取り込んで聴いている。 Otto Klempererの振ったBachのOrchestral Suitesが今の気分。 Orchestral Suite No. 2の1、Ouvertureなんか、ぴったり。 Nico van del Meelの振ったBachのMatthaus-Passionも聴いているが、 今の気分には少し重すぎ…

まりめっこのかばん

http://www.finnstyle.com/blumbag.html Marimekko Unikko Blum Bagが欲しい。 でもちょっと高くて無理かなー…ちなみに、日本で買うと18900円が相場。 ここから取り寄せるとすると、104+25=129ドル、1ドルを110円とすると14190円。

コンコルド後継の超音速旅客機を日仏で作るらしいですね。

どこかにWindows用の「MacOSXのファイラー」が落ちていないかな…

smtオープンカフェ

>smtオープンカフェ >アートの街、フランスのsmt、こどもの場所 http://www.smt.jp/opencafe/2005/june/ 11日分は参加してきた。 …今日は疲れたのでひとまず報告のみ。

曇っていたので長袖で出かけたが、どうにも蒸し暑くて困った。 梅雨は近い。

バズ・マーケティング?

http://d.hatena.ne.jp/asin/453214938X http://www.sakata.co.jp/nletter/nletter_040312.html 話に出てきたので、ちょっと調べてみた。

カウボーイ・ビバップ「天国の扉」

DVDを借りて観た。 妹は途中で眠くなったと言った。 確かに、途中が冗長に感じるところはあるが、悪くは無い。

眼鏡

右目があまりにも痛むので、家の中で眼鏡をかけることにした。左右の視力が大きく異なる私は両方の目を均等に使わず、おそらく右の目ばかりを使っているのだろう。運転免許のために作って滅多にかけない眼鏡だが、まさか家の中でかけることになるとは思わな…

たぬたぬさん

プリンタのインクを買いに出かけたヨドバシカメラで偶然、HUMさんの日記で取り上げられていた(http://d.hatena.ne.jp/HUM/20050602#p4)たぬたぬさんを見つけてしまった。 たぬたぬさんはサンワサプライさんから出張してきているらしい。 http://www.sanwa.…

頭痛がするので何かと思ったら、微熱が出ていた。 梅雨時は体調を崩しやすいそうですが、そうかもしれない。

最近の食

実家に居ると自分の都合でばかり食を決められないので、楽しくない思いをすることも少しはあるのだが、逆に一人暮らしでは受けられない恩恵もそこにはある。 そのひとつが、週に一度運ばれてくる産直野菜である。 この近場の農家が有機肥料だけで栽培した野…

最近の飲み物

Liptonのイエローバッグか、そこら辺のBroken Orange Pecoeばかりを飲んでいる。 たまにスターバックスに行って、コーヒーやらフラペチーノやらを飲んでは帰ってくる。

iTunesその後

iTunesを入れてインターネットラジオをかけるようになり、音楽的な生活の品質が向上した、という話は以前書いた。 主にJazzカテゴリから適当に選んでラジオをかけたり、気分を変えたいときはVergin Radio UKあたりのPop系をかけている。 実は以前からBBC Rad…

何を食べているのかよくわからない

ただいま

其処は隠されてあるようでも、実際には隠れていないのです、きっと。