2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描く事が上手になりたい、とだけ思って絵を描いたことなんてない(メモ)

なんと言えばいいのか分からないけど、私は絵が上達する、ということ自体にはあまり興味が無い(「上達」の定義自体も非常にあやふやだけど)。実現したいイメージがそこにあって、それが実現できないので何度も描き直したりラフを重ねて練習するということ…

スタジオに向かう途中で、先週その枝を折り取った、桜か梅のような花をつける木が雨に打たれている姿を私は横目に見た。昨夜の雷鳴と強風で花はすっかり落ち、木は無残に黒い枝を晒していた。路肩には雨を吸い込んだ重たげな花弁の絨毯。 私はスタジオに入り…

久しぶりに見た夢には、非常に美しい光景と、妹が出てきた。 次いで、その夢から醒める夢を見た。 私はそこで目覚めて「ここはどこだっけ、ああここは日本だったな」と考えて隣の妹の部屋に向かい、先ほど見た夢の話を妹に話すのである。そうして全てを話し…

私たちが目指す方向というのは「私ならこうする」「世界はこうあるべきだ」という理想の世界のクロッキーを現出させる方向性に向かってであって、すべてはそれに向かって引き絞られるべきなのである。

イメージについて

学校で白黒ラボで引き伸ばしをしていたときにふと気がついたのだけど、写真的なイメージには大きく分けて、その写真に写っている被写体すなわちイメージの対象になっているものに興味の本質がおかれているものと、被写体自体はどうでもよくイメージそのもの…