俺デフォルト

Macを使ってらっしゃる編集者さんで、メールを送る際にメール本文は必要最小限の記述に抑え、情報の大半をテキスト添付で送ってくる方がいる。
Macのテキストは改行コードがCR。
私はWindowsユーザーなので改行コードはCR+LF。
添付されたテキストファイルを普通に開くと全内容が一行に連なって表示され読めたものではない。
「メモ帳」ではなくテキストエディタから開いてやれば適切に表示されるのでやりとりに問題はない。
とはいえ添付内容をメール本文に貼り付けてくれればお互い何の苦労も無しにデータをやりとりできるところを、わざわざテキストとして添付し読む側に手間をかけさせるのはどういう事なのだろうかとその人からの(添付付きの)メールを見るたびに思う。
これまでMac以外使ったことがなく、MacのテキストファイルがWindowsでこのような挙動を示すとは知らないのだと思うのだけど、どうしても引っかかりを感じる。