顔料系

EPSONのPX-G920という顔料系プリンタを使用している。
画質はそれほど要求されないが、コストパフォーマンスが要求されるプリントに用いるために、これまで使用したことのないE社の(あ、EpsonもEか、まあ、EpsonじゃないE社)インクジェット用紙をはじめて購入した。顔料系を受け付けない紙があることは知っていたので、裏を確認して染料と顔料両対応であることを確認して購入した。家に帰って早速プリントしてみたところ、色がおかしい。ちょっとではなく、破滅的におかしい。人の肌がまるでゾンビだ。プリンタ周りの設定が間違っていないことを確かめるが、特に問題は見あたらない。どうしてかな、と思って箱をよくよく見てみたところ「エプソン顔料インクPX-Gには適応しません」と書いてあるではないか。ピンポイントでうちの機械だけダメ。かなりがっくり来てしまった…。