SK-8110

妹がDELLの中古パソコンを購入したのだけど、それに付属してきたキーボードSK-8110がなかなかおもしろい。
SK-8110は数年前のDELLのパソコンに付属してきたSilitekOEMの何の変哲もないメンブレン式の日本語109PS/2キーボード。ただ、この個体はキートップがつるつるになり、良く使われていたキーはクリック感が薄れるまで使いこまれている。F9キーがとにかくよく使われた様でクリック感がほとんどなく、キートップはぐらついている。この使い込みのおかげか、安物メンブレンにあるスライダが擦れる感覚がほとんど感じられず、クリック感もほどよくつぶれていてなかなか快適だ。打ち込んだときにガタガタするので、もう少し剛性があれば良い。
これに近くて剛性がある機体、となると私の手元にあるKBの中ではIBMのKB8920(5576-B05、ChiconyOEMか)を思い浮かべるけど…う〜ん、近いけれど遠いと言うところか。
最近はRT6652でもFKB8724でもなく新品のHHKBL2をちょっと硬いかな、と思いながら使っていたのだが、このSK-8110を見てHHKBL2も使い込めばこれくらいこなれるかな?と思った次第。