Photomerge -2-

Photomergeは、写っている物の正確なプロポーションはあんまり気にしない。
オオタカさんのBlogで見てから自分の使用例に照らして検証しなければと思っていたのだけど、今日撮影した簡易スティッチングで期せずして明らかになった。
超広角レンズで撮影、Photomergeで合成したところ、画像の繋ぎは破綻がないものの、モノの形が大幅にデフォルメされ、レンズをパンした方向に対し物の長さが大体半分くらいになってしまった(笑)。これではもちろん使えない。被写体まで距離を取ることが出来ればそれほど狂わないのだろう。今日の撮影は被写体までが近かったので、問題点が顕わになったのだと思う。