Gamma?

上の写真を、メインのWindowsマシン(のFirefox)で見ると、空と路地までがある程度ディティールを保ち、逆光の陰になってしまったビルは黒くつぶれる少し前まで落ち込んでいる。
これを、最近借りたiBook(のFirefox)で見ると、空の明部は明らかに諧調のディティールが失われており、ビルはグレーのざらついた砂模様に塗り込められてしまっている。
総じてMacの方が画像が明るく表示され、私の調整とは食い違ったイメージになっている。

Windowsマシンはキャリブレートされたトリニトロンで、これまで信頼して使ってきているものだ。
Macの方はキャリブレートされていないノートマシンの液晶で、こちらの方が疑わしい。
Macの方はガンマ値が1.8、Windowsは2.2なのでこうなるだろうと言うことはわかるし、ノートマシンの液晶がさほど信頼できない物だと言うことはわかるけれど、ちょっと不安になる。

余談。
iBookミラーリングしてCRTに出そうと思ったのだけど、コネクタの形状が独特で困った。
変換アダプタなど売っているのかしら。