TIMBUKとか

今、使っている肩掛け鞄はユニクロ製。かなり重いものを詰め込んで半年くらい使っているのだけど、壊れる気配は無い。通勤鞄(アバウトな職場なので仰々しいブリーフケースは必要ないのだ)として日々便利に使っているのだけど、最近仕事量が増えるにつれて容量不足を感じてきたので、より大容量の肩掛け鞄を探そうと考え、お仕事の帰りに閉店間際のイシイスポーツ(http://www.ici-sports.com/)に滑り込む。
イシイスポーツはもともと登山やスキーの用品を扱う専門店だったように覚えている。鞄も登山用のバックパックが主体で、カジュアルバッグはあまり置いていない。渋い品揃えの中にグレゴリーのトートバッグを見つけて、悪くないと思ったのだけど、持ってみた分には持ち手が細すぎる。今の自分の荷物をそのまま入れたとしたら、重さでてのひらが痛くなるだろうことに気づいて、あきらめ。
グレゴリーはバックパックを持っているのでいいや、と考えてメッセンジャーバッグを探してみる。自転車のお店ではないのでメッセンジャーバッグは見あたらなかったのだけど、お店の片隅に某C.C.さんが愛用しているオスプレーhttp://www.rakuzanso.com/osprey.htm)のトーキーを発見して、手に取る。緑。デザインも悪くはなくて、容量も結構入りそう。良さそうなのだけど、C.C.さんと色違いのおそろになっちゃう。
メッセンジャーバッグ、と言うと有名?なのはTIMBUK2http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/)というメーカーで、実用的かつちょっと可愛いデザインでしかも頑丈って言うところが私の心をくすぐらないわけはなく、事前に調べていたんだけど、泉という遠い、少し前まで隣の市だった街でしか売っていないらしい。
http://www.intertecinc.co.jp/timbuk2/shop_tohoku.html
あれ?青葉区の自転車やさんで売っているみたい。明日の勤務の帰りに寄ってみようかな。