眠い

眠気をこらえながら仕事をしていた。
そのとき手がけていたのは、これまでLooseなHTMLで作られていたWEBサイトを、ディレクトリ構造を含め全面的に刷新し、StrictなHTML、もしくはXHTMLで書き直すという仕事だった。私は新しいindexとそれに付属するStylesheetを、構成を考えるために最初から全部手で書き起こしていた。ある程度書いたところで保存、結果をブラウザで確認するも、どうもstylesheetが反映されていない模様。stylesheetへのリンクを書きなおして更新するが、反応が無い。stylesheetの内容を確認、html側を確認。何もおかしいところはない。XHTMLにするかHTMLにするか決めあぐねたまま、XML宣言を書かずに空要素を閉じているのがいけないのかと思い、全ての空要素を閉じない状態に戻す。戻しながら、どうせXML宣言を書いたところでIE6で見たら大変な事になるんだろうな、それならHTMLで書いた方が無難かな、と夢現に考える。思考がうつろにまわっても、結局StyleSheetは適用されないままだ。おかしい、どうなっているんだ、と朦朧とした頭で考えながら数十分試行錯誤をして見つけだした答え…それは"style"を"sytle"とミスタイプしていた、それだけの事だった。