がぞうのりさいず

http://d.hatena.ne.jp/HUM/20060503/p1
の話題。

多分

そのあたりのツールだと思います。

バンドルソフト

新しく買ってきたデジタルカメラのバンドルソフトにもリサイズ機能は付いていると思います。ただし、多機能ソフトの機能の一つとして入っているので、縮小専用ツールと比較すると、画像を縮小するにはどうすればよいのか直感的にわかりにくいと思います。

ViX

前回もちょっと触れたのだけど、ViXというViewerには選択画像を一括してリサイズできる機能があります。
対象ファイルを選択し、メニューの
画像→一括変換→「リサイズ」タブ
で一括変換をかける。
ある程度ViXを使い慣れている方なら、新しいツールを入れずともこれで行けるかと思います。

全くの余談

全くの余談ですが、写真を大量に一定のサイズに変換する、と言う事を考えたとき
Photoshopスクリプトを作って、フォルダに適用する」
ことをまず最初に思いついた自分は、Photoshopに頼りすぎだと思った。