日曜日を振り返る

この日は飛びぬけて暑かった。太陽は照り付けるようで、日向は確実に40度を超えていたと思われる。
そんな中、友達に誘われて屋外コンサートを見に行った。紹介のWEBページで参照した音楽にはほとんど興味がなかったが、そこに集まる彼の友達に会いに私は出て行った。案の定、お世話になっているフランス人夫妻と、初めて会う彼の友達がいた。私は交友関係が狭いので、こういうときしか新しい人と会話する機会がない。教えられた現代美術館の隣の公園に行くと、テントが建てられていて、急ごしらえのPVから音が出ていた。私たちは美術館の日陰に陣取って、音楽というよりは騒音と呼んだ方が適切に思われる音楽をバックにしながら、取りとめもないことを喋って時間をすごした。こうして話をすることで、普段なかなか触れることのない考え方に触れたり、語彙に触れたりできる。実に貴重な時間だった。