2007-07-21から1日間の記事一覧

PHOTOMERGE

さっぱりうまく行かないのでおかしいなぁ、と思ってHelpを見たら 一連の写真を撮影する場合は、視点が同じになるようにできるだけ同じ位置から撮影します。 と書いてあったり。 …これはカメラを回転させてパノラマを得るソフトなのね。 平行移動で撮影したの…

20日撮影分

DPPで粗選り、大雑把に補正、サンプル作成終了。 昨日は帰ってからファイル転送後ざっと見た以外は何もしていない(ずっとパノラマのテストをしていた)ので、適当に音楽をかけながら半日でここまでできるDPPに改めてびっくり。 さてCDに焼くか、と思ったらC…

連携

DxOとかLR、Silkyは、DPPの付帯情報を読んでくれるとありがたい。 DPPで粗選りをして、簡単に補正をした、チェックマーク、露出補正、色温度、シャープネスの程度などを覚えておいて、読み込む際にそれを参考にパラメータを設定してくれれば、とても楽だと思…

散財

雨の中、ヨドバシに行き、CD-R、f64のBPL、Lブラケット、スライディングプレートを購入。 早速ブラケットを組み立ててテスト。強度が足りないかな。20Dでぎりぎりという感じ。回転するごとに水平垂直が微妙に狂うのには閉口。撮影後、Photomergeで合成。若干…